9


親の彼氏の足音が気になる

この人の下の階には住みたくない


駐車場に白い猫がいて、

近付いて見ようと思ったらビニール袋で、驚いてがっかりした

猫だと信じて疑わなかったのに

ビニール袋だとわかった途端に

猫に見えた理由がわからなくなってしまって


一度気にすると気になってしまうけど

そもそも気にしなければよかった

どうして気になってしまったのかって

物事を変えることよりも

自分の見方を変えたくなってしまう

そうできたら楽だなあ


ビニール袋も、そのまま猫だと思っていれたらがっかりしなかった

でもそのあと何度見返してもビニール袋は猫には見えなくて

自分を扱う、と言うか

自分を操作することがきっと世界で1番むつかしいことなんだろうなって

そんなことを考えていたのです


何事もキッカケが明確だといいのに

どうして猫に見えたのか、が知りたい!

曖昧で抽象的なものはもどかしい

何時何分にどこからどう見たから猫に見えた!

目に見えない、触れない、わかりにくいものって

人によって考えや感じ方が違うしわかりにくいし

数字って、とても便利だなあ

全てを数値化したい!


そうすればこんなに考えたり悩んだり

悲しくなったりすることもないのかもしれない!


うーん。